

民博に行きました!

昨日、国立民族学博物館へお絵描き仲間と一緒にスケッチしに行きました!

とってもとっても楽しかったですー!!!!(*^^*)



これはパプアニューギニアの仮面。




これはミクロネシアの仮面。
模様を描いてたら何気に時間かかりました。




これはたしか、北米の壁画。


他にも色々描きました(*^^*)
めちゃくちゃ楽しくって、あっという間に時間が経ちました。
でも集中し過ぎて、途中でバテてしまいました(^_^;)

民博は広くって、全然まだまだ描けていません!

楽しすぎるので、泊まり込めます!笑
早くまた行きたいです!(*^^*)



さて、今週末の5月3日(土)は高槻ジャズスト!
天気も良さそうだし、楽しみです!\(^o^)/


「新技法」

今回の絵話塾の課題は「新技法」。
今までの課題の中で一番の難題でした!

色々考えた結果、スポンジで何か作ろうと思い、
スポンジの相棒は洗剤だろう!
と、洗剤を表現しました。
130406スポンジ

それと、以前から毛糸に絵を描いてみたかったので、
それも制作しました。
毛糸だから毛製品を描こう!
ということで、「セーター」
130406セーター

こちらは「牡羊」
130406牡羊

たかい先生の講評では、スポンジの方が良かったです。


来週はイナキ先生。
そして再来週は福田先生で、今期の絵話塾も修了だぁ!
なんか早かったなぁ~。
この10カ月で、ちょっとは成長できたと思う!
これからも前へ進んで行くぞー!!

「ひと」「もの」「動物」「音楽」「映画」

昨年から神戸にある「絵話塾」という絵の学校に通っています。
そこで出された課題です。

イラストレーターの寺田順三先生の授業で、
お題は「ひと」「もの」「動物」、それと
「音楽」「映画」(この2点はなるべく抽象的に)
という5つのテーマです。

130323hito.jpg 130323doki.jpg
「ひと」→土偶ちゃん。  「もの」→土器。

130323doubustu.jpg
「動物」→アンキロサウルス。

130323ongaku.jpg 130323eiga.jpg
「音楽」→木の年輪。  「映画」→ビッグフィッシュから。

「音楽」は、木の周波数のようなものを調査している研究チームを特集したテレビを観て、
周波数を計測することで、人間には聞こえないけれど、木も音を奏でている。
ということをやっていました。
それで、木も音楽を奏でているんだ!
というところから、木の年輪を描きました。

「映画」は、私の好きな「ビッグフィッシュ」。
キラキラしたエピソードを表現できれば、と思い描きました。


紙は、コーヒーで染めたものに描きました。
以前からやってみたい技法だったので挑戦。
なかなか良い風合いで気に入っています♪

最近絵を描くのが楽しいなぁ~♪
また、ブログにもアップしていきます(^_^)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マヤコム

Author:マヤコム
京都、大阪の手作り市に出店しています。
手描きのTシャツやかばん、ポストカードなどを販売しています。
カラフルでユーモラスな動物たちを描いてます。
たまにギャラリーの展覧会にも作品を出展しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
